強烈な衝撃を私たちに与えた神坂英輔だが、仕事の腕は悪くなかった。
 まあ、元々がアットホームなお店だし、メニューの数もそう多くはない。三日目には大体こなせるようになっていた。私の余計なことをしたのではないか、という後悔を払拭させる程度には。
 というか、正直、メニューに関しては私以上に詳しい。甘味のことだけ、は。
 例えば、みつ豆と餡蜜の違いとお客様に問われたとする。
「みつ豆はゆでた赤エンドウ豆に、寒天、フルーツの載せたものです。餡蜜は、みつ豆にプラスして餡子をのせたものです。なので、餡蜜の方がより甘くて美味しいです。お勧めはやっぱり、クリーム餡蜜ですね。白玉の有無はお好みで。ここのバニアアイスは、それ単体だと甘さ控えめでイマイチですが、餡蜜という器に置いては最高です。黒蜜とのバランスがとてもいい。お互いを引き立て合う、素晴らしいバランスです。なので、蜜は黒蜜をお勧めします。白蜜もまあ、悪くはないですが、選ぶとしたら黒蜜です。ちなみに、駅前のデパートに入っている喫茶店は白蜜の方がお勧めですよ。あそこの白蜜は自家製なんで」
 とまあ、そこまで聞いてないけどな、という情報をつらつら語ってくれる。二つの違いとか説明したことはないので、元々、有していた知識なのだろう。いずれにしても、他のお店の情報いらないだろ……。
 これがコーヒーになると、
「コーヒー豆のお勧めですか? ブルーマウンテンが一番高いから一番なんじゃないですかね。ちなみに生クリーム載っているのは、ウィンナーコーヒーです」
 と接客業にあるまじき推薦文句にプラスして、聞かれてもいない情報を答えるようになる。
 出会いのときからわかっていたことだが、そんなに甘いものが、好きか、好きなのか。脳味噌の代わりに餡子でもつまっているんじゃないだろうか、としばしば思っている。
 それでも、まあ、普通にオーダー受けて、運ぶぐらいのことはなんの問題も出来ている。
 なので、
「ですから、たまにはマスター休んでください」
「いや、そうは言ってもさ」
「大丈夫、私、閉店作業も出来ますから」
「それは知ってるけど」
「寧ろいつもマスターいるだけで、ほぼ一人でやってますから」
「……返す言葉が見つからない」
 などと言って、私がシフトに入る夕方にはマスターを家に帰した。半ば強引に。
 こんな狭いキッチンではなく、家でちゃんと寝て欲しい。
「理恵ちゃんは」
 仕事がなくてカウンターに寄りかかるようにして立ちながら、神坂英輔が言う。
「はい?」
 キッチンからその顔を見上げると、
「沢村さんの事が好きなの?」
 さらっと言われた。
 神坂英輔の言葉を理解するのに時間がかかった。沢村さんって、誰……。
 しばらく悩んで、それがマスターの名字だということを思い出した。下の名前が友哉なのは覚えていたけれども、名字は忘れていた……。
「ちょっ」
 思い出すと同時に、顔が赤くなる。
「違いますっ! 何言ってるんですかっ!」
「そっかそっか」
 私の否定の言葉を聞いていないかのように、神坂英輔は笑う。
「ちょっと神坂さん」
「英輔でいいよー」
「っ! 英輔さんっ。私は別にマスターのことなんて」
 にこにこ顔に言葉が急速に力を失う。
「……別に、マスターなんて」
 ただごにょごにょと呟くだけ。
 英輔さんが楽しそうに笑いながら、
「だって理恵ちゃん、沢村さんのことはいっつも心配してるじゃん。こんな怪しい俺を雇ってまで、沢村さんのこと休ませてあげたかったんでしょう?」
「それはっ! そうですけど……」
 だって、マスターは私が居ない時は一人でこの店を切り盛りしていて。私が学校の時間も、用事がある日も、マスターはずっと一人で。
「マスターに負担がかかってることは事実だから。だから別に好きとかそういうんじゃっ」
「だから、俺をいれたんだ」
 私の言葉に、英輔さんが呟く。
「……利用してごめんなさい」
 一度頭を下げた私に、英輔さんは、
「優しいんだー。好きだから?」
 懲りずにまたそう言って、
「あ、いらっしゃいませー」
 私の訂正の言葉もきかずに、接客に向かってしまった。残された私は、やり場のない感情を持て余し、いつもマスターが座っている椅子を睨む。
 指先が自然に胸元に向かい、服の上からいつもつけているペンダントに触れる。
「ピラマ、パペポ、マタカフシャー」
 そうして小さく言葉が唇からこぼれ落ちる。
「なにしているの?」
 急に声をかけられて、慌ててカウンターの方を向く。
「オーダー、いい?」
 英輔さんの言葉に、慌てて頷く。
 まったく無意識の行動だった。
 餡蜜を作り終えると、英輔さんに託す。それを運んだ英輔さんは、
「で、なにしてたの?」
 話を元に戻してきた。
「……おまじないです」
 少し悩んで、そう答えた。別に、秘密にすることでもないし。
 それから、ペンダントを引っ張り出す。銀色のチェーンに、小さな赤い石のペンダントトップがついた、とってもシンプルなもの。その赤い石がなんなのかはわからない。透明度は低く、紅色というべき赤い石。硝子玉でないのだけは確かだ。
「これ、祖母の形見なんです」
 小学生のころに亡くなった母方の祖母は、いつもこのペンダントを持っていた。それを、亡くなる少し前、私にくれたのだ。「これからは理恵が持っていなさい」と。
「困ったことや辛いことがあったときに、おまじないの呪文を唱えると、いいことがあるからって」
 その呪文が、ピラマ、パペポ、マタカフシャーだ。多分、意味なんてないんだろうな、と思っている。
「意味がなくても、これをやるとなんとなく落ち着くんです。実際、偶然かもしれないけど、いいことがあったし。私の一種のジンクスですね」
 そういって微笑む。
「へー。ちょっといい?」
 英輔さんはカウンターに身を乗り出して、ペンダントを眺める。
「……あの、外しましょうか?」
 気になるんだったら、そっちの方がいいだろうに。っていうか、気まずい。
「ううん。へーき」
 言いながらも、ペンダントを一通り眺めると、
「なるほどねー」
 何かに納得しながら、カウンターから離れた。なんだっていうんだろうか。
 内心首を捻りながら、ペンダントをまた服の中にしまう。
「それ、大事にした方がいいよ」
「あ、はい」
 祖母の形見だもの。それに、
「マスターにも昔、同じこと言われました」
 ここでバイトはじめたばかりのころは、一応、毎回外していた。けれども、途中で、見えないようにしているのならばつけていてもいい、と言われたのだ。ヘタに外して無くされても困るから、と。そのお言葉に甘えている。
 そのとき、マスターもなんだか意味深な顔で大事にするように言っていたのだ。
「あー、だろうね」
 だろうね、って何。
「これ、実際のところなんだか知らないんですけど、英輔さんわかるんですか?」
「んー。お守りの一種だね。魔除けの石」
「へー?」
 魔除けねー。だから祖母は大事にしていたのだろうか。
「いらっしゃいませー」
 英輔さんの言葉に、
「いらっしやいませ」
 慌てて復唱した。