リリス


 1.
 リリス=ゼルファ。本名は、リリス=エリュファ=トレール=ローロ=カピリュ=ゼルファ。
 このくそ長ったらしい名前の持ち主が俺の相棒。もう十年近い付き合いになるか。
 花の名前をもつ彼女は、まぁ名前の通り可愛らしい外見をしているが(エルフの血も流れているらしいし)、十分意強い。いやいや、仮にも俺が相棒と認めた(認めざるを得なかった?)女だ。強くいてもらわなければ困るが。
 俺はレーラと約束した。リリスを守ると。
 しかし、最近別に俺いらないんじゃないかなぁと思うことがある。そもそも、守るなんて、そんな傲慢な台詞、昔の小さかった彼女ならまだしも、今の彼女に言ったら張り倒されるのがオチだろう(今のところまだ、そう簡単に張り倒されるつもりはないが)
 守って、守られて、対等な存在であるべきだ。
 大切な俺の相棒だ。

 2.
 リリス。
 俺の片想いの相手だ。名前どおりの可愛い女の子!
 今はソルなんかと旅しているけれども、将来的に彼女にはうちの夫人として暮らしてもらいたいというかもらう。
 怖い保護者がついているからなかなかに難攻不落だが、絶対に彼女はまんざらでもないはず!
 俺の、大切な女の子だ。

 3.
 リリス=エリュファ=トレール=ローロ=カピリュ=ゼルファ。
 ファティマの乱でのただ一人の生き残り。
 色々な種族の混血種で、あの事件の時は狙われていた。
 可愛くて優しい子。
 今はかつての私の相棒について旅をしている。あいつは唐変朴だからちょっと心配。
 混血主の寿命は短いという。ソルはそのことを知らない。リリスちゃんが黙っているように言ったから。「ソルはお姉ちゃんのこと忘れられていないから」って。優しい子。
 背負っているファティマの乱のことを降ろして、彼女には倖せになってもらいたい。なんて、酷いかしら? きっと彼女は今倖せだと思っているのだろうから。
 私の大切な、妹みたいな女の子。

 4.
 リリス=エリュファ=トレール=ローロ=カピリュ=ゼルファ。
 ファティマの乱の生き残り。彼女には悪いことをした。私を失脚させるための陰謀に巻き込んでしまった。ノエルはまきこまれたのではなく、あいつらが便乗しただけだけ。いつか狙われることになったはず、と言うが巻き込んでしまったことには変わりはない。
 小さな女の子。
 ノエルから彼女の寿命が短いと聞いた。私が、彼女のために出来ること、何があるだろうか? せめてもの罪滅ぼしに。
 私の大切な、守るべき女の子。

 5.
 リリス=エリュファ=トレール=ローロ=カピリュ=ゼルファ。
 私の名前。素直な女の子になって欲しいからって、ママが言ってた。大好きな名前。
 ママもパパもお姉ちゃんも、あのときに死んじゃったけれども、私は私を不幸だとは思わない。勿論、さみしいし、申し訳ないし、今でも夢にみるけれど、でもそれと私が不幸だとか倖せだとかっていうのには関係ない。
 だって、私には大切な人たちがいるから。不幸だなんていったら、皆に申し訳ない。
 ノエルさんは親身になってくれるお姉ちゃんみたいな存在だし、ノエルさんの婚約者のエルネストさんのことは、正直全然覚えてないけれども、ノエルさんの話から私の子と心配してくれているのがわかる。
 ゼフィランサスは……、ちょっと時々うざったいとかも思うけど、でもまっすぐに向けられる好意はいやじゃない。
 他にもエラさんも、ブランセットさんも、IPAの人たちは皆良くしてくれている。
 それに、相方のソル=フェリア。愛想はないし、変なところでへたれだけど、でもいっつも私のことを見てくれている。
 みんな、私の大切な人たち。
 大切な人に囲まれて私はとても倖せなのです。