第六幕 The cat is in the cream pot.


 件のファーストフード店につくと、京介似のあの女性が、困ったような顔をして座っていた。
「マオはっ?」
 挨拶や礼儀なんて抜きに、斬りつけるように尋ねると、軽く首を横に振られた。
「一階に飲み物を買いに?」
「そう。奢ってくれるっていうからお言葉に甘えちゃって。……なんかごめんなさい」
「いや」
 別にこの女性が悪いわけではない。
 というか、何があったのか今の段階ではわからない。ろくでもないことになっているのは、わかるけれども。
 飲み物を買いに行って姿を消した。鞄は持っていったようだが、ケータイがここにあるんじゃなんの意味もない。
「……俺、探すんで。万が一見つかったら、今から言う番号に電話して欲しい」
 覚えている自分の電話番号を告げると、慌てたように女がメモをした。機械音痴でも、数字を覚えることは苦ではない。
「それじゃあ」
 と、マオのケータイをもって立ち去ろうとするところを、
「待って」
 慌てたように呼び止められた。
「これ」
 渡されたのは、いつだったかペンダントを買った時のと同じような袋。
「貴方にって、マオちゃんが」
「マオが?」
 予想外の言葉に、怪訝な顔になる。
 それから、そっと袋を開けてみた。出て来たのはシンプルな革のブレスレットだった。
「今日は、それを買いに出て来たみたいよ。いつもお世話になってるからって、嬉しそうに言ってたけど?」
 付け足された言葉に、なんとも言えない気分になる。
 そんなことのために、わざわざ一人で出かけたのか。お世話になっているお礼? そんなこと、考えたりしなくってよかったのに。
 ブレスレットをもう一度袋に戻す。
 これはちゃんと、マオの手から渡してもらおう。じゃないと、素直に喜べない。喜びたいと、嬉しいと思っているのだから、俺は。
「……ありがとう」
 女になんとかそれだけいうと、足早に店を後にした。
 そうでもしないと、何故だか知らないが泣きそうだった。


 駅のファッションビル、そこの女子トイレにマオはかけこんだ。変な顔をする周りの人は気にせず、洗面台に手をつき、あがった呼吸を整える。走り過ぎて喉が痛い。
 顔をあげると、鏡の中の自分は泣きそうな顔をしていた。髪の毛も乱れている。
 一体、なんだっていうの。
 柚香と話していて、ブレスレットが買えたのが、あまりにも嬉しかったからお礼に飲み物をご馳走することにした。一階のレジに並んでいたら、後ろから肩を掴まれた。そのままぐいっと、力任せの後ろに引っ張られる。
「いたっ」
 振り返ると、見たこともない中年の男性がいて、マオを見ると驚いたような顔をした。それから次に、泣きそうな顔になり、
「ようやく見つけたっ、花音!」
 大きな声でそう言った。
 花音? 誰それ。
「ちが、あたしはっ、マオで」
 言いかけた言葉は無視され、右手を掴まれる。そのまま、男は黙ってマオの腕を掴んで店を出て行く。
「ちょっと、おじさんっ! 離してよっ」
「花音」
 男は呆れたような顔で振り返ると、
「お父さんに向かって、おじさんとはなんだ。いい加減、機嫌を直せ」
 なんてわけのわからないことを言う。
「マオだってばっ!」
 周りの客達は様子をうかがうようにマオ達を見ていたが、男が父親だと言ったことで、年頃の娘のプチ家出とでも思ったのか、視線を逸らした。
 男はまた前を向くと、ぐいぐい歩いて行く。ファーストフード店が遠くなる。
 一体誰と勘違いしているのか。
「おじさんっ! ちょっと、あたしはマオで! 花音なんて名前じゃないし! おじさんのことなんて知らないし! っていうか、父親なんていないしっ!」
 ぎゃんぎゃん叫んでも、男は無視をする。
 路上に停められた黒い車。男はポケットから鍵を出しながら、それに近づく。男の持ち物らしい。
 これは本格的にヤバいかもしれない。
 どきどきと心拍数がはやくなる。
 なんでもいいから逃げなくっちゃ。
 男が助手席のドアをあけ、
「乗りなさい」
 突き飛ばすようにマオを押し込む。
「いっ」
 悲鳴をあげたマオを気にせず、男はドアを閉める。そして自分は車の前をまわって、運転席側にまわった。
 逃げるなら、今だ。
 落ち着け落ち着け。ドラマの主人公みたいに、最高の瞬間を狙わなくっちゃ。
 男が運転席のドアに手をかける。がちゃり、とドアがあき、それと同時にマオもドアをあけた。転げ落ちるようにして車から飛び出すと、後ろをみないで走りだす。
「花音っ!」
 後ろから男の声がする。
 逃げなくっちゃ。どこか安全なところ。
 ぱっと目に入ったのが、駅ビルだった。息を切らしながら駆け込み、男が入れない女子トイレにまで逃げ込んだ。
 それが今だ。
 一体、なんだっていうのよ。
 思い返したら、怖くて体が震える。
 大きく息を吸って、呼吸と気持ちを整えた。
 それにしても、どうしよう。いつまでもここにはいられない。あの様子だとすぐには諦めなさそうだし、また出会ったら嫌だし。怒られるかもしれないけれど、隆二に迎えに来てもらおう。
 そう決めると、ずっと肩からかけたままだった小さなポシェットをあける。そこからケータイを取り出そうとして、
「あれ?」
 そこにケータイはなかった。そういえば、ファーストフード店のテーブルに置きっぱなしかもしれない。
「……もうっ」
 隆二に連絡が取れないなんて、どうしたらいいんだろう。
 鏡の中、泣きそうな自分と見つめ合う。考えなくっちゃ。
 家に帰れればあとは心配いらない。だけど、あの男がまだうろうろしていたら、ちゃんと帰れるだろうか。そんなに距離はないけれども。
 隆二は多分、あんまりにもマオが帰ってこかなかったら探しに来てくれるはずだ。ぶつぶつ怒りながらも。いつも、そうだから。
 だから、うまくどこかで隆二と会えるのが一番いい。連絡とれない以上、運任せになるけど。
 隆二がいそうなところを通って、家まで帰る? 普段、お買い物で通る道を通って。
 マオが考えついたのは、そこまでだった。
 自分でも行き当たりばったりだなぁ、と思う。
 溜息。
 でもまあ、もしかしたら、あのおじさんの本当の娘を見つけて帰ったかもしれないし。楽観的な考え方は、ここでもむくむくと持ち上がる。そう考えたら、なんだか帰れる気がしてきた。
 手を洗って、髪の毛を整える。
 ひょいっと女子トイレの外を伺うが、あの男の姿はない。
 よしじゃあ、なるべく目立たないようにして、何かあったら悲鳴があげられるように人通りの多いところ通って、ついでに隆二がいそうなところ通って帰ろう。
 そう決めると、そろそろと女子トイレから脱出した。