間幕劇 猫は三年の恩を三日で忘れる


「私と恋仲になって、そして心中して」
 初対面で、彼女は、こともあろうかそう言った。
 正直、バカなんだと思った。
 ただ、その時の彼は、疲れ切っていた。住む場所も、仕事も、人間として暮らしていく肩書きも、全て失い、疲れ切っていた。
 だから,とりあえず彼女の話に乗ることにした。彼女の家で、衣食住の提供を受ける代わりに、家政夫のようなことをして過ごした。
 深入りするつもりはなかった。
 深入りしてはいけないと思っていた。
 それで失敗した友人を見ていたから。
 そもそも、今までも、まったく人とかかわらずにきたわけではなかった。それなりに人間社会に溶け込むようにして過ごして来た。恋人的なポジションで、付き合ってきた女性だっていなかったわけではない。
 ただ、本気になるのはどこかでおさえていただけで。
 そして、大体の場合は相手の方から別れを切り出して来た。本音が見えないとか、何か隠しているんじゃないのとか、そんな理由で。
 言えるわけがない。化け物だなんて。そんなことわかっていたから、彼だって割り切ってそこで別れてきた。最初から、割り切った付き合いだった。少なくとも彼にとっては。

 でも、今回は違った。殆ど自分の身の上は話していないのに、彼女はそのことを追及してこなかった。その場所に居る彼だけをありのままに受け入れた。
 子どもの戯れのように、
「キョースケは優しいね」
 と微笑み、
「だから大好き」
 とはしゃいだ声をあげる。もっとも、そのすぐあとに、
「だから心中して」
 なんて続けていたけれども。
 最初は、死にたがる彼女が放っておけないだけだった。だからずっと見ていた。
 そして、その過程で知ってしまった。ありのままの自分を肯定されることが、過去を追及されないことが、心地よいことなのを。
 深入りするつもりはなかった。
 深入りしてはいけないと思っていた。
 それで失敗した友人を見ていたから。
 なのに、何故だろうか。
 気づいた時には抜けられなくなっていた。深みにはまっていた。
 人間を愛してしまった。
 人間になりたい、と思ってしまった。
 そんなこと、できるわけないのに。ずっと一緒にいるなんてそんなこと、できるわけないのに。

 このまま一緒に居てはお互い駄目になる。そう思って、その場所から去ることを決意した。
 彼があの家から出る時、彼女は言った。
「絶対に帰って来てね」
 帰るつもりはなかった。帰れなかった。そんなこと、できるわけなかった。
 だから、旧友を尋ねることにした。彼ならどうにかしてくれるだろう。
 リュウジ、の名前を持つ彼ならば。
 同じ約束を受けた彼ならば。